スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

アルファロメオ・ジュリエッタ エアコン修理

投稿者 投稿者:

さくら車検横浜支店の清宮です。ようやっと、秋めいてきましたね。

今回の作業はアルファロメオ・ジュリエッタのエアコン修理になります。

お客様から依頼でエアコンが効かず温風しか出ないとの事からの点検となりました。

最初にエアコンガスの点検を行いましたが問題なく次にコンプレッサーを見ましたが問題ありませんでした。

定番の故障個所が問題ないのでここから細かく点検です。そして点検していくと内気外気の切り替えができていないことが分かりました。

原因は内気外気の切り替え行うフラップモーターの故障がエアコンの効かない理由でした。

バラシて手動で切り替えると冷たい風がでてきました。

原因が分かったのでフラップモーターを交換するのですが国内に在庫が無く本国から取り寄せです。

しかもこのフラップモーターを交換するのにダッシュボードを下ろします。

 

バラバラです。部品数が多く一つ一つ慎重にバラシて行きます。分解だけでも大変です。

 

これがフラップモーターです。上記の白い部品が根本から折れてしまったので内気外気の切り替え出来なくなりまた。

この10cmも満たない部品を交換するのにダッシュボードを下ろすのです。

交換をしたことにより快適な室内になりました。

さくら車検では、このような作業も行えますのでお車の事でお困りの事がございましたらお気軽に相談していただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

 

記事ID: 25622

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1977年生まれ、横浜生まれ横浜育ちハマっこです。車が好きでシトロエンC2に乗っています。趣味はドライブとスポーツ観戦です。最近はバスケットを観戦したりしていました。他には猫を飼っておりよく噛まれており傷が絶えません!機会があればご紹介させていただきます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

マツダ AZワゴン(ワゴンR)リアショックアブソーバー交換前のページ

アウディ A6 スロットルボデー交換次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP