北大阪支店

日産 マーチ カップキット交換

k.yoshida 投稿者:

こんにちは、さくら車検北大阪支店の吉田です。

今回はマーチのリアホイールシリンダーカップの交換作業です。

ホイールシリンダーからのオイル漏れがあったため、シリンダー内部のゴム部品、カップキットの交換を実施します。

ブレーキシューを取り外し、ホイールシリンダーからピストンを取り外します。

取り外したピストン。黒いゴム部分を新品に交換します。

この部分はブレーキを踏むたびにオイルの圧力がかかるので、摩耗、劣化するとブレーキオイルが漏れてきます。

ピストン、ホイールシリンダー内部を奇麗に掃除して組付け。今回はブレーキシューも同時交換です。

ホイールシリンダーはドラムを外さなければ点検できないため、定期点検や車検の時に異常があれば、先延ばしにせずすぐに交換をしてください。

オイル漏れがひどくなると、最悪の場合ブレーキが効かなくなることもありえます。

 

この記事を書いた人:

k.yoshida

1972年生まれ、大阪府在住。北大阪支店の整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP