東東京支店

メルセデスベンツ Cクラス フロントブレーキローター交換

nakamura 投稿者:

こんにちは さくら車検 東東京支店の中村です。

今回ご紹介する整備は ベンツCクラスのブレーキローター交換です。

車検にてお預かりし走行したところ 足回りから擦れている音が聞こえました。

リフトアップして点検したところ フロントブレーキパッドの残量はあるもののローター自体の残量が少なく錆等も出ていたのが原因でした。

ベンツなど車重が重い車の場合 ブレーキパッドが減るのと同時にローターも削れていく事が多々あるようです。

通常 ブレーキパッド交換時にはローターも研磨又は交換するのですが、こちらのお車は交換されていませんでしたので異音の原因となったようです。

新しいローターと取り外したローターを比べたお写真がこちらとなります。

また 今回はさらに ローターが新しくなりましたので、安全を期すためフロントブレーキパッドの面取り(パッドの表面を削り錆やスジを除去すること)も行いました。

面取り前のお写真がこちらとなります。

面取り後のお写真がこちらとなります。

あとは組み付けて作業終了となります。

パッドの表面もきれいになり ローターも新品になりましたので異音もなくなりました。

 

この記事を書いた人:

nakamura

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
PAGE TOP