スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

アウディ A3 スパイラルケーブル、舵角センサー交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検です。

今回アウディA3のスパイラルケーブル、ステアリングアングルセンサーを交換させていただいたので紹介させていただきます。

もともとは車検でご入庫されてますので車検整備もさせていただいたのですがメーターにチェックランプが点灯しており、このままでは車検も受からないので原因をさぐっていきました。

エアバックとEPSのチェックランプが主なのですがDSつないで点検してみると運転席エアバック配線断線のコードが3つくらいと舵角センサー異常のコードを検出しており、運転席側を主に点検していきます。

最初は取り外したエアバック側の配線を1本1本どこがどこに繋がっているかを確認しながら導通確認をおこなっていきましたが異常は見受けられませんでした・・・あ、その前にエアバックを外す前にはバッテリーは必ず外して何分か待ちます。

エアバック本体側の配線の導通は異常はないみたいです。ステアリングスイッチ、ホーン含め断線はありませんでした。

スパイラルケーブルの点検を次に行おうと思ったのですが中に見えるプリント配線をよーく見てみると・・・切れています・・・(ピンボケしちゃって写真に写らない・・・)復元してためしにステアリングスイッチやホーンを操作してみたところ何も作動しませんでした。

ハンドル全開に切ってホーンが鳴りました・・・はじめからためしていれば・・・ステアリングアングルセンサーは本体異常とでていたのでセンサーを交換です。

交換するにあたって丸印のECUを外さないとスパイラルケーブルは外せません。セキュリティシールみたいなのも貼られていて外すことを躊躇してしまいますが交換出来ないので外します。

スパイラルケーブルを外せばステアリングアングルセンサーも見えて一緒に交換できます。

あとはどんどん復元していって確認作業です。チェックランプの確認やステアリングに取り付いているスイッチはなにも作動しなかったのでそちらも作動するか確認します。

ハンドルぐるぐる回しながらスイッチを押してみたり・・・特に異常はなくチェックランプも全て消えました。

ハンドルには一応最初から印みたいなものが付いていますがハンドルセンターも確認します。すべて確認し作業完了です。そんなに切れるところとは思っていないのですが・・・たまにあるんですかね?でわまた。

 

記事ID: 27329

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ボルボ V50 プラグホールよりオイル漏れ前のページ

フォルクスワーゲン ゴルフ 板金塗装次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP