スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.8.25

ダッジ チャージャー リアショックアブソーバーオイル漏れ修理

投稿者 投稿者:

こんにちは さくら車検中村です。

今回 ご紹介する整備は 車検にて松戸市よりお引き取りいたしました。

ダッジチャージャーのリアショックアブソーバーオイル漏れ修理です。

お車のお預かり時にお客様立会いの下傷チェックをしている際に、車高が低く最低地上高が足りない事が判りました。

最低地上高が9cmないと車検を更新することができません。

対応的にはダウンサス(社外品)と言われるバネの部分のみ交換している場合と、車高の調節できるショックアブソーバーによって変わりますので、一旦工場に持ち帰り点検いたしますと伝えお車をお預かりいたしました。

走行中に異音等は感じられませんでしたが、最低地上高が足りないことを整備士に伝えてリフトアップしてみたところ、左後ろのショックのオイル漏れが見つかりました。

幸いこちらのショックアブソーバーは、車高が調整できるタイプのアブソバーで、本国アメリカになら補修キットがありましたのでお客様にご説明し早々に取り寄せました。

右側が補修キットと呼ばれるショックの部分です 左側がもともと装着されていたショックアブソーバーとなります。

左側のアブソーバーを分解したお写真がこちらとなります。

交換後のお写真がこちらとなります。

これでオイル漏れもなくなりましたのでお車に装着していきます。

この後車高の調整をするのですが、お客様のご要望でノーマル基準の車高に調整し、無事 車検を更新することができました。

通常、純正品ではショックのオイル漏れの場合、今回のように補修キットが流通していないので、ショックアブソバーごと交換となります。

今回は補修キットがありましたので予算を抑えることもでき、お客様に大変喜んでいただきました。

さくら車検では 国産だけでなく 外車にも力を入れていますので、お困りのことがありましたら お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

記事ID: 27855

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ホンダ N-BOX エアクリーナーエレメント交換前のページ

トヨタ セルシオ 20系前期 エンジンオイル漏れ 修理次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP