スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ホンダ フィット リアハブベアリング交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検です。今回ホンダ、フィットのリアハブベアリングを交換させていただいたのでご紹介させていただきます。

走行中にゴーっとこもり音がするとのことで確認させていただきました。50km超えたあたりからすごいしました・・・後ろ側から鳴っているみたいなので後ろのタイヤを手で回してみたところ・・・ベアリングがガタガタでした・・・それなりに距離も走られておりましたのでしょうがない感じですね。

真ん中のかしめナットを取り外してキャリパー、ブレーキディスクを取り外せば外すことができます。今回はディスクブレーキでしたがドラムブレーキもあります。作業自体そんなに大差ないです。

引っ張れば取り外せます。

見た目では汚れているぐらいでわからないですがベアリングを回すと不具合のあるベアリングはゴリゴリしてます・・・取り付けるときは真ん中のかしめナットを規定のトルクで締め付けます。

締め付けすぎるとベアリングが壊れてしまうかもしれないので気をつけます。

交換後元通りに戻して試運転を行い、ゴーゴー音が鳴らない事を確認します。異常がなくなり、改善されました。

こもり音がひどくなると助手席の人とも大声で会話するくらいになるときもあります。気になったら点検してみましょう。でわまた。

 

記事ID: 30187

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ ラウム ベルト交換及び車検整備前のページ

ホンダ フィット(GD) フロントガラス交換次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. 信頼の証「Snap-on tools」
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP