スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.6.17

BMW 3シリーズ(E46) クランクシャフトパルスセンサ交換

投稿者 投稿者:

 

皆さんこんにちわ!!

さくら車検西東京店の卜部です!


今回作業する車は!!!

BMW 【 BMW3 E46 になります!

 

車検整備ではなく今回は一般修理になります。

お客様からの問診でエンジンがストールするということ!

早速診断機にかけてみるとクランク角センサに明らかな異常が見られました。

ということで今回はクランク角センサ(クランクシャフトパルスセンサ)の交換作業になります。

 

まずはエンジンルームと下廻りを拝見します!

この密集したエンジンルームのどこにクランク角センサがあるのかというと,,,

インテークマニホールドの下になります!!

さすがに何も見ないで作業するのは結構時間がかかってしまうので秘密兵器のサービスマニュアルを見ます。

上の写真通りに作業を進めていくと無事にインテークマニホールドを外せます。

注意点としては下から外すボルトが2本あるのでジャッキアップもしくはリフトアップしないと取れません!!

インテークマニホールドが外れたら上の写真みたいな感じになります。

黄色い丸が今回交換するクランク角センサですね。

ここまで来るのに結構な時間がかかります。

新品との比較になります。

左側が新品で純正品で品番も同じですが形が少し違います。

長さや外径が合うので対策品なのかもしれませんね。

あとは元通りに部品を取り付けていけば交換作業は終了になります※インマニのガスケットは再利用不可です。

最後に確認点検&ロードテストをして問題がなければ今回の整備は終了です!

 


この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております!

 

記事ID: 30558

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

BMW 6シリーズ 雨漏り補修前のページ

JEEP グランドチェロキー(WK36) 車検切れ次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP