スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

スズキ Keiの車検 ヘッドライト配線修理

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回は車検でご入庫されたスズキKeiの配線を修理させていただいたのでご紹介させていただきます。

ヘッドライト関係はすべて点灯していて光度がでていないと車検に通りません。

現象的にはスモールが左右全く点灯せず、ハイビームが点灯するのにパッシングすると消えてしまったり・・・

スイッチの操作次第でわけが分からない症状がいろいろ発生していました。

電球関係に玉切れは発生しておらず配線関係を調べていくような感じになっていきました。

この辺の配線がヘッドライト関係の配線なので調べていきます・・・

配線図とかないので宝さがし的な感じになってしまうのがいつもつらいです・・・

ビニール剥がして車内のほうへ辿っていきます。

配線回りの部品はどんどん外して配線を追っていきます。・・・意外にすんなり発見できました。

・・・なんだかえらいことになっていました。2本の配線が切れていて1本は3分割に切れていました・・・つなげていきます。

すぐに切れないようちょっと長めに新しくつなげて修理しました。

あとは配線をきれいにまとめて点灯確認し、復元していって作業完了です。

こちらの車両はエンジンルーム経由で室内に配線が入っていくのでよかったですがヘッドライトからでてすぐにフェンダーの中とかを通っていくタイプの車両とかだったりすると修理するのがとても大変です。

こちらの車両は配線の通り道はとても良心的な通り道で、とても助かりました。でわまた。

 

記事ID: 31941

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ・RAV4の車検 タイヤ交換前のページ

トヨタ ヴィッツ(NSP130)の車検 車検切れ次のページ

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP