スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。今回はアルファロメオ、ジュリエッタのタイミングベルト、ウォーターポンプの交換作業をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。いつものことながら走行距離での交換となります。ウォーターポンプも同時に交換させていただきます。

よくアルファロメオはカムシャフトを固定するSSTが必要のタイプが多い気がするのですがこのエンジンは必要ないタイプのエンジンでヘッドカバーを取り外す必要はありません。ちょっと手間が省けます。そのかわりに別のSSTが必要なのですがなくても作業はできますので(大変だけど・・・)普通に作業します・・・

フェンダーライナー等取り外すとプーリーが見えてきます。作業スペースは結構広いです。ベルト等あれこれ取り外していきます。

タイベルカバーとエンジンマウントを取り外せば全体が見えてきます。ベルトとウォーターポンプを取り外していきます。

ウォーターポンプは専用ガスケットはついておらず液体ガスケットを塗って取り付けるようなのでエンジン側に残ったガスケットをきれいに掃除します。・・・で、液体ガスケットを塗って取り付けます。クーラントは液ガスが完全に乾いて固まってから入れます。

元通りに組み付けていって作業完了です。こちらのタイプのアルファロメオのエンジンは初めて作業させていただきました。カムプーリー2つのタイプのエンジンより手間が省けていいのかなと感じました。バランサーベルトとかもないですしスペースも良心的でほかの外車に比べると作業はしやすいのかな・・・?と感じました。でわまた。

 

記事ID: 32806

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ ムーヴキャンバス ブレーキパッド交換前のページ

トヨタ・アルファードをご購入いただきました次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP