スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

BMW 3シリーズ(E46) フューエルポンプ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回はBMW3シリーズのフューエルポンプの交換作業をさせて頂きましたのでご紹介させていただきます。

たまにエンジンが掛からなくなってしまうことがあったり走行中にエンジンが止まってしまったりという症状のご申告がありました。

・・・実際預からせて点検させていただいたのですが症状はなぜか全く再現できず・・・何日かエンジン掛けたり試運転をしてみたりといろいろ行ってみたのですが何も起こりませんでした・・・何も起こらないのが1番困るのですが・・・。

1回エンジンが掛からなくなったときにJAFさんを呼んだことがあるみたいで、その時フューエルタンクにちょっと衝撃をくわえたところエンジンが始動したとのお話をお伺いしていたので、とりあえず症状は出なかったのですがフューエルポンプを交換することにしましょう・・・というような感じのお話になりました。

場所は後部座席の下に取りついていて座面を取り外せば見えます。軽自動車なんかはよくフューエルタンク自体を車両から降ろさないとポンプにアクセスできない作りになっていたりしていますがこちらの車両はタンク降ろしません。

あとはカプラーはずしてホースはずしてクルッとまわしてポンと外します。口で説明すると整備って簡単に聞こえますね~。取り付けるときは奥側の樹脂のミゾ?にはめ込むような感じで取りつけます。

ガスケットも交換です。ふたの作りがちょっと最近のお車と違うくらいでほかの普通車とあまり変わりません。

フューエルポンプリレーも交換させていただきました。症状が出ないということもあり、配線に異常はなかったのでリレーの可能性も0ではありません・・・ので一応交換しました。現象がでなかったということもありこちらで様子をみていただくことになりました。距離とか年式を見て年季が入っている車両でしたら交換してみるのもいいのかもれません。止まってしまって初めて気が付くものですし・・・予防整備としておすすめです。でわまた。

 

記事ID: 33184

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ ムーヴカスタム(L175S)の車検 サーモスタット交換前のページ

スズキ・ワゴンR 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP