スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

日産 フィガロ プロポーショニングバルブ交換

投稿者 投稿者:

こんにちわ。さくら車検横浜工場の佐々木です。

今回は日産フィガロのプロポーショニングバルブ交換作業をさせていただいたのでご紹介させていただきます。

車検でご入庫され、点検時に気が付いたのですがそんなに強くブレーキを掛けたわけでもないのにブレーキがロックされてしまう現象が多発しました。

ブレーキが効くことはいいのですが効きすぎても危険です。

ブレーキ関係は全部点検し、サイドブレーキも調整したのにこのような現象が起きてしまうとのことでプロポーショニングバルブを交換させていただくことになりました。

こちらが交換する部品です。プロポーショニングバルブはタイヤのロックを防止するため(特に後輪)、タイヤ4輪にかかるブレーキフルードの油圧を下げる働きをする部品です(均等にする部品)。マスターシリンダーから送られる油圧はこの部品を通過して4輪に送られます。

取り付いている場所もスペースがあまりなく配管も6本あるので指が痛くなります・・・ブレーキ関係だったからなのかまだ部品がありました。

交換後はブレーキフルード交換、エア抜きして制動力を確認します。軽くブレーキペダルを踏んでもロックしなくなり、改善されました。これで作業完了です。最近の新しい車両はABSやブレーキアシスト関係の装置もかかわってくるのでタイヤがロックしてしまうことはほとんどないはずですが昔の車両ならではの症状でした。でわまた。

記事ID: 42574

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ ウィッシュ ディスクローター研磨前のページ

三菱・デリカD5 オイル漏れ修理次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP