スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.11.27

ヘットライト光量不足 光軸測定不能!

投稿者 投稿者:

こんばんわ 横浜店 小松崎です。

7月も半ばすぎて日差しが強く夏ばて気味になっておりますが

お車のヘッドライトも太陽の紫外線の攻撃を受け大変な状況になっております。

1

車検時に必須の光軸の測定をしてみたところレンズのくすみが原因で測定ができない状況になっております。

この場合Dーラー様であればおそらく新品純正ヘッドライトの交換が必要になると思われます。

最近ではボディーコーティングと一緒に少しくすみ始めたヘッドライトレンズも一緒に綺麗にするオーナー様もいらっしゃいますが自分でやると一苦労です。

特にこの時期は大変です。

作業工程ですが始めに

レンズの周りをマスキングします。

2

この作業が大事になります。

この作業をしないとボディーに傷がついてしまい後戻りができなくなります。

次にレンズ自体の汚れを洗い落とし耐水ペーパーを使い磨いていきます。

粗い番手で初めてしますと大変なことになりますので1500番から初めて2000番で2回に分けて作業を進めていきます。

3

全体的に表面が削れてきたら今度は機械研磨(バフがけ)で磨いていきます。

この作業では耐水ペーパーから液体コンパウンドに変更になりこちらも粒子の大きさを2回に分けて磨いていきます。

こちらはホームセンターでも売っているM3を使います。

ここまできたらほぼ完成ですが最後にレンズ表面にクリアー塗りこみ完成です。

クリアーの塗りこみをすることで輝きがでて新品にかなり近づけます。

4

ヘッドライトレンズの復活作業は以上になります。

あと少しで8月になり、ますます紫外線が強くなり年毎にレンズがくすみ始めてきますのでその際はぜひご依頼をお待ちしております。

記事ID: 5977

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

タイヤの偏摩耗前のページ

お問い合わせ窓口のご案内次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP