スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.11.11

トヨタ プリウスアルファ ハイブリッド メインバッテリー交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。

今回はトヨタ、プリウスアルファのハイブリットバッテリー交換を作業させていただきましたのでご紹介させていただきます。

メインバッテリーは走行距離だと15~20万km、年数だと15、16年くらいが交換時期と言われています。

こちらの車両は一応両方とも満たしておりメーターのディスプレイの電池の目盛りもなかなか上がっていかない気がするとのことで交換させていただくことになりました。

トランクルームにバッテリーはありますのでトランクルーム内のものどんどん取り外していきます。

バッテリーが見えたらサービスプラグを取り外します。取り外したら10分以上放置タイムです。コンデンサなど電気を完全に放電させてからの作業になります。サービスプラグは作業者が常に携帯して持つようにします。

カプラーなどいろいろ取り外していきます。電池のみになったら車体から降ろすのですが重たいです・・・室内から気を付けて取り出します。

新しい電池載せて復元していって作業完了です。ハイブリット車は自動車整備士資格とは別に低圧電気取扱特別教育の資格が必要です。最近では専門学校の段階で取得できるようになっているのでどこのお店にもいるはずです。自分でやってみようとかは絶対に思わないようにしてください。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 64190

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

TOYOTA アルファード 車検整備前のページ

マツダ アクセラ 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP