スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

アウディA4 ウォーターポンプ・タイミングベルト交換

投稿者 投稿者:

皆さんこんばんわ!さくら車検miyatoです。

今日は午後風が強かったですが午前中は日差しが出て、春が近づいているかの様な暖かさでした!

今週はまた寒気が近づき、関東では雪の予報までありますので体調面には十分お気を付けください!

本日はアウディA4のウォーターポンプ・タイミングベルト交換をご紹介したいと思います!

車検整備でご入庫頂きましたアウディA4ですが点検途中で冷却水を減っているのに気が付きました。

冷却水がきちんと入っていないとどうなってしまうかと言いますと。。。

オーバーヒートになる可能性があります((((;゜д゜)))))

冷却水が少なくなっていた原因はウォーターポンプからの漏れでした!

ウォーターポンプとは常に高温になっているエンジンを高温になり過ぎない様に冷却水を使って冷やすために送り出している部品になります!

上の写真はポンプから漏れている写真で下の写真は漏れた冷却水が飛び散った様子です。

これを交換するのにタイミングベルトを脱着しないと交換できません><

タイミングベルトとは、エンジン内部で動いているピストンを動かしているエンジンの大元のベルトを言います。

通常では初年度登録から10年・走行距離10万キロどちらかが早く時期を迎えた方と言われていますが今回の外車の場合は8年・10万キロとか5年・5万キロといった車種もあります。

このアウディA4の場合は8年・10万キロでしたので走行距離は浅かったのですが、年数が経過していましたので交換させて頂きました。

アウディのタイミングベルトはエンジン内部が狭く作業がし辛いためフロントバンパー等を全て外して作業をしないといけません。

こんな風な感じです\(^o^)/前側がバラバッラです!

このようにバラバラの状態にして交換しました部品がこちらです。

今回の場合は車検時の点検で冷却水が減っているのに気付き、水漏れしているのが特定出来ました!

日常点検の際に冷却水が減っている程度であれば補充をして終わりかと思いますが、今回の様なケースもありますので

ぜひ車検時以外でも弊社で点検させて頂ければと思います!お気軽にお問合せください!

記事ID: 6568

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1990年生まれ、O型、奈良県出身、埼玉県在住。小学校の頃から野球やってました。最近ではあまり出来ていませんが、家族と一緒に野球観戦に行くのが最近の趣味です。神宮や東京ドームにはよく行きますのでもし見掛けたら声をかけて下さい!

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

珍しいおクルマが入庫しました前のページ

バーストしなくて良かった~(;´Д`)次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP