スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.2.9

マツダ MPV ドライブシャフトインナーブーツ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。

今回はマツダMPVのドライブシャフトインナーブーツ交換を作業させていただきましたのでご紹介したいと思います。

車検でのご入庫でした。点検させていただいたところインナーブーツが切れてしまっていたため交換する感じです。

足回り、下回り関係のブーツ類は切れてしまっていると車検に合格できません。

インナーブーツ交換はドライブシャフトを取り外さないと交換できないので外します。

右側のドライブシャフトは長いのでブーツのところで自分は分割して交換してます。

ブーツ交換して取り付ける前に飛んだグリスをきれいに拭いてからドライブシャフトを取り付けます。

試運転して作業完了です。

グリスが完全に飛んでなくなってしまった状態で走行し続けるとドライブシャフトのベアリングが破損し、異音が発生してしまいます。

最悪走行不能になってしまう事もあるので定期的な点検心がけていきましょう。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 71651

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

三菱 アウトランダー 車検整備前のページ

ボルボ XC60 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP