スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.11.27

ホンダ・フィットの車検整備

投稿者 投稿者:

 

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 東京支店の石川です。

今回は人気車種のホンダ フィットが入庫致しました。

お車の点検をしていたところヘッドライトの光軸(向き)が

的外れな方向を向いていたので、調整しようとしたところ・・・動かない!

車検の際は、ライトの向きが規定の範囲内を照射していなければいけません。

ヘッドライトは段差等衝撃でズレてしまうので、上下・左右の調整機構が付いており

向きがズレている場合は、それらを範囲内にして検査を通します。

 

が、こちらのお車は上下の調整が出来なくなっていました。

ヘッドライトを外して点検した結果、

ヘッドライト側の調整部分が動かなくなり、調節する側も壊れてしまったようです。

写真真ん中の黄色がかった部品を回すことで本来はヘッドライトバルブの向きが上下に動きます。

部品を外した写真です。

画像左側の部分を回すと右側の先の部分が動いてヘッドライトに伝わるようになっています。

こちらは車内後部に荷物を積んだ際に使用するレベライザー作動時にも動く部品です。

推測ですが、レベライザーを動かした時にこちらの部品が作動して

ヘッドライト側が固着してしまったところに、

無理に動かそうとした為、負荷でこちらも壊れてしまったのだと思われます。

ヘッドライトとこちらの部品を交換して、調整機構が動くようになりましたので

照射位置を範囲内に収めて、無事検査に合格しました!

今回は合わせて消耗部品として、ファンベルトの交換もしました。

 

 

記事ID: 7438

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ ハイゼット(S321V) 電動ファン交換前のページ

お忘れなきよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP