スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2018.8.3

スズキ エブリイ(DA64V)のクラッチオーバーホール

投稿者 投稿者:

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 東京支店の石川です。

連日暑い日が続いておりビールが美味しい時期になってきましたね!o(^▽^)o

最近は皆様からのご入庫のおかげで忙しく、なかなか仲間とお酒を共にする時間がないので

家での晩食の日々が続いておりますが、次の日に差し支えない程度に時間を作って行けたらなと思っています。

以前飲酒運転防止の為、大手メーカーで車に呼気を測定する機械を取り付け

規定値以上のアルコールが検出されると、エンジンが掛からないシステムを開発していると聞いたことがあります。

近年飲酒運転や高齢者の事故等で車離れが進んでおりますので、

上記のようなシステムを開発していただき、今後も車が日本の足であり続けてほしいと願います。

 

それでは整備のご案内です。最近社有車としてスズキ エブリィを購入しまして、

その車がマニュアル車だったのですが、クラッチが消耗していたので内部部品を交換しました。

クラッチとはマニュアル車特有の部品で、エンジンとトランスミッションを繋げる役割をしています。

工程を外した部品の写真と合わせてご紹介します。

プロペラシャフトという後ろのタイヤに駆動(回転)を繋げる部品を外します。

その次にトランスミッションを外します。

こちらが摩耗したクラッチの部品です。

左が新品で右が摩耗したクラッチの部品です。

クラッチの摩耗が進むと最終的にエンジンが掛かっていても、

エンジンの動力をトランスミッションに繋げれない為、車が動きません!笑

クラッチを外した状態の車両です。

クラッチは距離や乗り方に応じて摩耗しますので定期的な交換が必要です。

マニュアル車の為、お客様への代車としてではなく、荷物の運搬やスタッフの移動に使用して行きたいなと思っています。

お客様にお貸出する車両はオートマ車ですので、免許証がオートマ限定のお客様もご安心して代車無料貸出サービスをご利用下さい!

また、お車買い替えをご検討中のお客様、こちらの車がほしいと思った方がいらっしゃれば御遠慮なくご連絡下さい。

さくら車検では国産・外車の販売(店頭販売・注文販売)も行っておりますし、廃車お引き取りサービスも行っております。

車検を通すか、廃車にして乗り換えようか検討中のお客様も、是非ご相談下さいませ。

記事ID: 7876

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ホンダ ヴェゼルハイブリッド(RU4) エアコンフィルター交換 前のページ

トヨタ プリウス(ZVW30) 板金塗装 次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP