スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ホンダ ヴェゼルハイブリッド(RU4) エアコンフィルター交換 

投稿者 投稿者:

みなさんこんにちは!さくら車検miyatoです!

ここ最近暑さが激しいですよね(+o+)

5月というのに30℃近く記録していて夏本番を迎える8月ごろの想像をしたくありませんね((+_+))

この暑さに加えて梅雨のシーズンを迎えますので体調管理にはお気を付け下さい!

 

本日はホンダ ヴェゼルハイブリッドのエアコンフィルターの交換をご紹介したいと思います!

今回新車から初めての検査でご入庫頂いたのですが、お客様に気になる点をお聞きしたところ

「クーラーをつけるとすごい臭いんです!!!」

と仰られたので早速つけてみたところ。。。

(*_*)←こんな顔になるくらいの臭いがしてきました。

これから暑くなるのでこの臭いをどうにかしたいとのことでしたので、

お引き取り後、点検させて頂きましたらエアコンフィルターが原因と判明致しました!

エアコンフィルターは車種にもよりますが、おおよそグローボックス(助手席側足元 指で指している箇所)の奥にあることが多いです。

グローボックスを取り外すと写真の様にエアコンフィルターがあります!

もう見た目からして汚れがありますね。。。

エアコンフィルターを取り外すとこんな感じでした!

すごく汚れていますのでエアコンフィルターの汚れが臭いの原因ではないかとなりました!

試しにエアコンフィルターなしでエアコンをつけてみた際には臭いがほぼ軽減されていましたので

お客様にご説明をさせて頂き、エアコンフィルターを交換させて頂きました!

新品のエアコンフィルターとの比較写真です!

お客様にお話をお聞きしましたらエアコンフィルターは2年以上交換されていないとのことでした。

エアコンフィルターは1年に1回交換推奨の部品になります!

特にこれからの時期暑くてどうしてもエアコンを使う頻度が増えてきますので

エアコンフィルターやエアコンガスは、暑くなる前である今の時期に交換をお勧めです!!!

 

記事ID: 7752

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1990年生まれ、O型、奈良県出身、埼玉県在住。小学校の頃から野球やってました。最近ではあまり出来ていませんが、家族と一緒に野球観戦に行くのが最近の趣味です。神宮や東京ドームにはよく行きますのでもし見掛けたら声をかけて下さい!

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

板金修理 スバル ステラ(RN1)前のページ

スズキ エブリイ(DA64V)のクラッチオーバーホール次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. 信頼の証「Snap-on tools」
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP