スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

インジゲーターが良好でもバッテリー上がり?

投稿者 投稿者:

さくら車検の内田です。

梅雨に入りじめじめの季節、終わったら熱い夏が始まりますね

この時期は体調を崩しやすいですし、食中毒にもご注意を!!!

 

今回はご納車後の不調で、お客様からご相談頂きましたのでバッテリーについてご紹介いたします。

整備時に消耗が確認できたのでバッテリーの交換が必要ですとご提案をさせて頂きましたが、

お客様から「現状動いているので必要ない」と交換されませんでした…

その時のバッテリーのゲージは緑(「良好です」のサイン)

無事車検も通り、ご納車させて頂きました。が

それから2週間ぐらいしてお客様から「車にトラブルが起きました。出社できない!やばい!」とのご連絡が…

駆けつけるとエンジンのセルモーターが「カチカチ」するだけ。バッテリー上がりの症状です。

念のため点検させて頂くため、再お預かりさせて頂きました。

テスターでのチェック結果はバッテリー不良・・・・窓は緑でしたが電圧がありません

オルタネーター(発電機)の電圧は13.7Vで正常です。やはりバッテリーの消耗でした。

インジケーターはバッテリーセル、6セルの内の1セルを監視、液比重(充電状態)と液量を表示しています。

このためインジケーターのない5セルに異常、または電圧低下していても変化はないんですね。

セルとはイメージしやすいのは、バッテリーの中に乾電池を6個並べた様な感じです。

 

以上の点検結果を改めてお客様にご連絡させて頂き、新品のバッテリーと交換致しました。

バッテリーの窓はあくまで目安である!! 当てにしないでこまめな点検交換が必要です。

持ち込みして頂ければ、いつでもお受けいたします。点検だけでもお気軽に!

交換の際はバッテリーキャンペーンも開催中ですので、是非ご利用ください。

 

記事ID: 7884

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1964年生まれの双子座B型です。最近は春・夏・秋はゴルフをすることが多いです。足腰の強化のため、朝晩運動している毎日です。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ブレーキ点検 トヨタ エスティマ(ACR30W)前のページ

トヨタ ハリアー(MCU30) タイミングベルト交換次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP