スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.6.23

スタッドレスタイヤの磨耗 日産 エルグランド(E51)

投稿者 投稿者:

こんにちは!!

gendaです。

 

先日のお休みに行ってきましたよ!!

 

 

 安田記念!!

 

もう人がうじゃうじゃいて凄かったですね 笑

さすがGⅠて感じでした。

 

でもでも普段私は賭け事(ギャンブル)は一切やらないんですよ。

じゃあ今回なんで府中競馬場まで遊びに来たか?といいますと・・・
これです!!

仮面ライダーショー 笑

息子が「エグゼイド!エグゼイド!」とうるさいので行ってきました。

私たちは競馬よりこっちがメインで遊びに行ったところ、なんと安田記念というBIGレースの日だったんですね(* ̄∇ ̄*)

もちろんせっかくなんで馬券も買っちゃいました!

 

結果はハズレちゃいましたけど、思わぬBIGレースに参加できたので良しとしましょう 笑

 

レース後は落胆している人もいれば、握りこぶしを上に突き上げてガッツポーズをして喜んでいる人もいました。

この一瞬の間でまさに「一攫千金を得た人もいるんだろうなー」と思いながら、「人生楽しちゃいけないよな~」とも思う今日この頃です(* ̄ー ̄)

 

さてさてそれではお車の整備もご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただくのはタイヤの磨耗です。

以前もご紹介させていただいているのですが、今回はスタッドレスタイヤの磨耗になります。

ご入庫頂いた車輌は、日産のエルグランドです。

こちらが使用されていたタイヤの写真。一見すると、溝が少ないノーマルタイヤに見えますが・・・

ノーマルタイヤではなく、スタッドレスですよ∑(; ̄□ ̄

ここまで使いこまれているスタッドレスは正直初めて見ました 汗

もちろんこのままでは車検にも通りません。

以前もご紹介させていただいておりますが、タイヤの磨耗で一番怖いのがバーストになります。

バーストとは走行中に突然タイヤが破裂する現象です。

ご使用されていたタイヤは外側が露出してしまっていますが、内部にスチールのワイヤーが張り巡らされています。

ヒビの入ったタイヤ・磨耗しているタイヤでそのまま濡れた路面を走行したりしますと、ヒビ・磨耗箇所から水が入り込みスチールワイヤーが錆びてしまい、

タイヤゴムとワイヤーが剥離して強度が下がり、そこへ走行中の圧がかかってバーストしちゃうんです。

※高速道路の「NEXCO東日本」の発表では、事故・車輌トラブルの要因で一番多いのは、タイヤのパンク・バーストのトラブルだそうです。

 

今回はお客様の方でノーマルタイヤをお持ちでしたので、持込にて付け替えさせて頂き、車検をクリアできました。

かといえ本当に事故など何もなくて良かったと思います。

タイヤはお車の「足」になりますので、しっかりと日頃からメンテナンスをされることをお勧め致します。(* ̄ー ̄)b

記事ID: 8013

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1987年生まれ、かに座のB型で趣味は音楽でR&Bやロックが好きです。その他にも猫と犬が好きで、家にも2匹(ポメラニアンとチワワのミックスとアビシニアン)一緒に暮らしています。車はレクサスISに乗ってまして、休日はドライブに出掛けるか子供と遊ぶのが習慣です。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

メルセデスベンツ Eクラス(S211) 中古ヘッドライトASSY交換前のページ

ダイハツ ネイキッド(L750S) オイル漏れ修理次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP