スタッフブログ&整備レポート

トヨタ ライトエース エンジン不調

投稿者:

こんにちは、さくら車検 北大阪支店 の大川です。

今回ご紹介させて頂くお車は トヨタ ライトエース です。

伊丹市にお住いの新規のお客様よりご依頼頂きました。

車検が切れていた為、ネットにて検索頂き さくら車検 を選んで頂きました。

有難う御座います!!

お車を引取後、いつも通り分解点検させて頂き、結果を基に概算見積を作成し、お客様と相談後に整備と車検をさせて頂きました。

洗車・室内清掃をさせて頂きご納車に向かおうと店を出た直後、エンジンが不調に・・・💦 明らかにブルブルと震えている。 しかもエンジンチェックランプが点滅!! 点滅なんて見たこと無い・・・💦

(のちに聞いた話では点滅する時は割と重症だそうです・・・)

結局、お店の一角を1周しただけで帰ってきました。(お客様には事情をお話しし、納車を延期して頂きました)

しかし、戻ってからエンジンを掛け直すとランプは消え、エンジンの調子もそこまで悪くない・・・。コンピューター診断も行いましたが特にエラーコードも残っておらず、失火判定も無し・・・。

でもあの不調の感じはエンジンが失火を起こしている時の感じでしたので、点火系と燃料系を疑いインターネットで情報が無いかと色々と検索してみましたが、なかなか一致する情報が有りません・・・。

お客様に最後にガソリンを入れたのはいつ頃かお聞きしましたが、1カ月ほど前との事。

う~ん、ガソリンが古い訳ではなさそう・・・。匂いも普通。

2時間ほどネットで調べていると、ある車屋さんのブログに似たような事が書いてある!!

そのブログには 〝イオン電流を利用したイオン失火検出システムなるものを採用しているらしい〟 と書いてあります。ん?イオン電流?んんん?

またこうも書いてありました。〝スパークプラグをセンサーの一部として捉え、イオン電流の検出によって点火時期の制御やEGRの制御をし更には失火検出まで行う〟そうです・・・。いやいや、失火のコード拾わなかったし・・・。件のブログをお書きになった方も同じで、失火のコードは出なかった様です。

ひとまず、プラグが怪しいとあたりをつけ再度点検してもらいましたが、どのプラグも状態は悪くは見えず、燻りもなく、交換レベルに達する程にも減ってない・・・。でも怪しいのはプラグ・・・。

ともあれ、考えても埒が明かないので4本とも新品に交換してみました。

するとあっさり改善しました・・・💦

その後、試乗したり、色々な状況を想定してテストしましたが絶好調でしたので、お客様に説明を行い、ご了解頂いた上で納車させて頂きました。

ご納車の前に症状が出た事がせめてもの救いでした。

今回は部品単価の安いプラグの交換だけで治せましたが、これがイグニッションコイルやインジェクター、ECUの不良など高額な部品を交換してみないと治るか分からない場合だったら、難儀な状態に陥っていたと思われます。

しかし、イオン電流を利用するとかなんとか、私は全く聞いた事が無かったです。(単に私が知らなかっただけなのか、今時はそれが常識なのかもしれませんが・・・)

車の電子化もかなり高度に発展してきた昨今、アナログな私には難しく感じる時代になったなぁと感じる出来事でした。

なにはともあれ、無事に治ってご納車出来て一安心です。

この度はさくら車検をお選び頂き、有難う御座いました。

記事ID: 82853

この記事を書いた人:

北大阪支店 営業担当。 大阪府出身 トラ年生まれで今年は年男です。 バイクツーリングと旅行が趣味ですが、最近はコロナ渦でなかなか行く機会が・・・。 自動車業界に従事してかれこれ20数年。 お客様のカーライフに微力ながらもお手伝い出来る様、日々頑張っております。

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組み

日産 スカイライン車検整備前のページ

トヨタ パッソ ヘッドカバーガスケット交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester

タグ

輸入車トヨタ日産ホンダ東京都一般整備ダイハツスズキ神奈川県BMWメルセデスベンツマツダ大阪府フォルクスワーゲンスバル横浜市アウディ板金塗装3シリーズヘッドライト磨きブレーキパッド交換車検切れ三菱フィットBMWミニファンベルト交換兵庫県プジョー警告灯タイヤ交換アルファロメオハイエースボルボ大阪市プリウスCクラスウォーターポンプ交換コンピューター診断アルファードタイミングベルト交換キューブタントオイル漏れゴルフワゴンRバッテリー交換マーチステップワゴンブレーキパッドクライスラーショックアブソーバー交換川崎市ミニフィアットヴォクシーベルト交換セレナムーヴエンジンチェックランプオデッセイストリームポルシェタイロッドエンドブーツ交換ミラA4ハリアーヘッドライトウィッシュフロントガラススパークプラグ交換エスティマエルグランドデミオライフスタビリンク交換バッテリー上がりレガシィスマートV70アクセラクラウンレクサスポロラジエーター交換ガラス交換フォードエンジンマウント交換インプレッサ5シリーズエクストレイルEクラスハイブリッドジープヴィッツエアコンフィルター交換エアクリーナー交換エンジンオイル交換シトロエンニュービートルノート
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
PAGE TOP