東東京支店

ホンダ ライフ(JB2) タイヤのピンチカットに関して

genda 投稿者:

さくら車検 東東京支店のgendaです。

こないだ家族で夕飯の買出しに近所のスーパーへ行きましたら、有名商品のマスコットキャラクターがいきなし現れたのでびっくりした話しをひとつしたいと思います。

このキャラクターがいました。

もうお分かりですよね?

ガ~リガ~リくん ガ~リガ~リくん でお馴染みのガリガリくんです 笑

いきなし現れたのでびっくりしたんですが、子供たちにすごい人気で囲まれてました 笑

 

だからなんだって話しではないですが、スーパーに行ったらこんな事がありました!っていう話しです(*´∇`*)

 

さて整備の話しもいたします!今回はホンダ ライフの整備ですが、皆さん「ピンチカット」ってご存知ですか?

 

 

お車にお詳しいユーザー様でしたらご存知かと思いますが、聞いたことが無い方もいらっしゃると思います。

ピンチカットとはタイヤのサイドウォール部分がコブのように膨らんでしまう現象です。

実際にコブが出来てしまっているタイヤがこちらです。

はっきりとコブが出来てしまっていますね 汗

ではなぜこのようにコブが出来てしまうのかといいますと、タイヤ内部にありますカーカスのスチールコードが何かしらの原因で切れてしまい、内圧を抑えきれなくなりコードの切れた部分のゴムがコブのように膨らんでしまうんです

またコードが切れてしまう要因として多いのが、歩道の縁石などに勢いよく乗り上げたりすることにより切れてしまうことです

このような状態ですと走行するのも大変危険な為、車検もアウトです。

こちらが新しく交換させていただいたタイヤです。

これで無事車検もクリアし、安全に運転していただけると思います!!

同じようにご自身のお車のタイヤにコブが出来てしまっていましたら、そのままご使用せずきちんと新しいタイヤに交換してから安全なドライブを楽しみましょう(*´∇`*)

 

この記事を書いた人:

genda

1987年生まれ、かに座のB型で趣味は音楽でR&Bやロックが好きです。その他にも猫と犬が好きで、家にも2匹(ポメラニアンとチワワのミックスとアビシニアン)一緒に暮らしています。車はレクサスISに乗ってまして、休日はドライブに出掛けるか子供と遊ぶのが習慣です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. BANZAIのバッテリーテスター

お知らせ

ピックアップ

タグ

トヨタ日産ホンダBMWダイハツスズキマツダフォルクスワーゲンメルセデスベンツヘッドライト磨きスバル3シリーズアウディ三菱プジョーフィットブレーキパッドアルファロメオ板金塗装タイヤ交換コンピューター診断BMWミニボルボヘッドライトゴルフブレーキパッド交換ハイエースミニファンベルトムーヴキューブ警告灯オイル漏れマーチポルシェハイブリッドプリウスA4レガシィライフエルグランドエスティマミラアルファードCクラスワゴンRV70ストリームクライスラーステップワゴンフィアットファンベルト交換ディスクローターブレーキスマートハリアーデミオオデッセイバッテリースタビリンクウォーターポンプ交換ヴォクシーフォード5シリーズポロジープセレナニュービートルエアコンフィルタータイロッドエンドブーツ交換タイミングベルトタントエンジンチェックランプアクセラクラウンekワゴンウィッシュエクストレイルタイミングベルト交換ヴィッツ307中古部品レクサスフロントガラススタビライザーリンクタイヤEクラスアルトシトロエンタイロッドエンドブーツタペットカバーパッキンシエンタエンジンオイル冷却水バッテリー交換インプレッサドライブシャフトブーツ1シリーズカローラチェロキー
  1. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP