スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2023.5.6

ランドローバー ディスカバリースポーツ 車検

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の大川です。

今回ご紹介させて頂くお車は ランドローバー ディスカバリースポーツ です。

大阪府岸和田市にお住いの新規のお客様よりご依頼頂きました。

ネットにて検索頂き、さくら車検を選んで頂きました。有難う御座います!!

事前見積と言う形でご来店頂き、点検結果を基にお見積りを作成し提示したところ、そのままお預かりさせて頂く事となりました。

お預かりの際、他の整備と一緒に「ルーフモールが浮いてくるので取付直して欲しい」と、ご依頼頂きました。

その時はモールを固定しているクリップ(ピン)が割れているのだろうと思い、「モールや取付クリップの状態を確認し、部品代と合わせてご連絡致します」と、ご返事させて頂きました。

改めてモールを見てみると確かに固定用のクリップが付いていますが・・・

なんだかおかしい・・・

よく見るとクリップが割れている訳ではなく、クリップごと外れてしまっておりました。

ボディ側に受け側となるクリップが固定させているのですが、それが外れてしまっています。

このクリップはボディ上に接着にて固定されている様ですが、熱などの経年劣化で外れてしまったようです。

部品を調べてみましたが、やはり取付自体は接着の様です。(ホットボンドで接着している様にも見えますが・・・)

お客様に状態をご説明させて頂き、「止まってれば良いです!」との事なので、ボンドによる接着を行う事となりました。

使用するのは1液と2液を混ぜ合わせるエポキシ系のボンドです。

前から順番に4箇所を接着しました。

浮いてこないように少し抑え込みぎみにテープで固定。

24時間で完全硬化となっておりましたので翌日までそのまま。

翌日確認すると無事に固定出来ておりました。

(タイヤとホイールも同時に交換させて頂きました)

その他の整備作業や継続検査も無事に終わり、洗車・室内清掃をさせて頂き、ご納車させて頂きました。

この度はさくら車検をお選び頂き、有難う御座いました。

記事ID: 86518

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

大阪府出身 トラ年生まれで今年は年男です。 バイクツーリングと旅行が趣味ですが、最近はコロナ渦でなかなか行く機会が・・・。 自動車業界に従事してかれこれ20数年。 お客様のカーライフに微力ながらもお手伝い出来る様、日々頑張っております。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ タント車検整備前のページ

VWポロ 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP