スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2023.5.6

BMWミニ 車検

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の大川です。

今回ご紹介させて頂くお車は  BMWミニ です。

大阪市にお住いの新規のお客様よりご依頼頂きました。

車検が切れてしまっていた為、車検切れ対応可能のお店をネットにて検索頂き、さくら車検 を選んで頂きました。有難う御座います!!

 

お車を引取後、点検させて頂きましたところ、多数の劣化箇所や不具合を発見!

全てを修理するにはあまりに多額の費用が掛かる為、お客様と相談の結果、ひとまずは車検に通る事と当面の使用に際して不便なところを優先して作業させて頂く事となりました。

なかでも、ウォッシャー液が出ないと言う症状がありました。

ウォッシャー液を足すと車の下から液がジャジャ漏れに・・・

どこかから漏れてますね・・・

ウォッシャーノズルからどんどんと辿って行くと

ウォッシャータンクにたどり着きました。

このミニはフェンダーの内側にタンクが有ります。

(輸入車はこのスタイルが多く交換に苦労します・・・しかも劣化が原因でよく割れます・・・)

今回はタンクでは無く、ホースへ液を送り出すポンプ(モーター)が割れておりました。

タンクを交換するよりは作業は楽ですが、このポンプが高いんです・・・

ポンプとパッキンで約1万6千円(税込み)でした・・・

 

あと、こんな部分も破損しておりました。

エアインテークパイプが割れてしまっておりました。

写真では上部しか映っておりませんが、ほぼ1周割れております。

本来はエアクリーナーフィルターを通ったキレイな空気がこのパイプを通ってエンジンまで届きます。エアクリーナBOXはボディ側に固定されており、エンジンはエンジン回転数と共に振動します。

その間をこのパイプで繋いで振動を吸収していますので、硬化したパイプはひび割れを起こし、最後は振動を吸収しきれずにこの様に割れてしまいます。

おそらくエアクリーナを通った空気はエンジンに届かず、この割れ目から空気を吸い込んでいたと思われます・・・。

もし、小粒の砂でも吸い込んでいればエンジン内部にダメージを受けていたでしょう。

新品に交換!柔らかく弾力が有ります。これでエンジンの振動が大きくても吸収できます!

 

その他にもA/Cガスの補充やスタビライザーリンクASSY取替など、多数の整備をさせて頂きました。

無事に継続検査も合格し洗車・室内清掃をさせて頂き、ご納車させて頂きました。

しかしながら、まだまだ不具合箇所があり今後のメンテナンス課題としてお客様に報告をさせて頂きました。

 

この度はさくら車検をお選び頂き、有難う御座いました。

記事ID: 87966

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

大阪府出身 トラ年生まれで今年は年男です。 バイクツーリングと旅行が趣味ですが、最近はコロナ渦でなかなか行く機会が・・・。 自動車業界に従事してかれこれ20数年。 お客様のカーライフに微力ながらもお手伝い出来る様、日々頑張っております。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

アウディー A3 エアーエレメント A/Cフィルター交換前のページ

三菱 ミニキャブ テールレンズ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP