スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ イスト 車検整備

投稿者 投稿者:

こんにちは。

さくら車検東京支店昭島工場です。

今回はトヨタ イストの車検整備をしていきます。

まずは定番ですがエアーエレメントから(/ω\)

すきまにゴミが詰まってました・・・

車検毎にエアーエレメントは交換した方がいいと思います<(`^´)>

それは何故かと言うと・・・

エアーエレメントが汚れたままだと、車本来の持つ機能が正常に働かなくなります。

燃料と空気の混合比は、それぞれのエンジンによって細かく定められていて混合比が規定値からずれると、燃焼は正常に行われないのでエアーエレメントを通して取り込まれる空気の量は、正確でなければいけません。

しかし、エアーエレメントにゴミやホコリが溜まれば目詰まりします。

目詰まりしてたら空気の量が減ります。

混合比で燃料の割合が多くなると燃焼が不完全になり、パワーが落ちます。

運転手は通常のパワーを引き出そうとアクセルを踏むので燃費は悪くなります。

しかも、不完全燃焼が続くとシリンダー内にススやカーボンが溜まってしまいピストンの動きを阻害するので、さらにエンジンの

負担も増えるしエンジンオイルも汚れたり悪循環です<(`^´)>

次はA/Cフィルターです。

A/Cフィルターも交換目安としては一年です!!!((((;゚Д゚))))

たぶん、一年毎に交換してる人は少ないと思いますがせめてA/Cフィルターも車検毎に交換がベストです。

昔、お客様からエアコンの風が弱いから見てくれと言われて点検したら見事にA/Cフィルターが詰まってました!!

いや、詰まりとかのレベルではなかった((((;゚Д゚))))

フィルターがゴミとホコリと一体化してると言うか、風を通すということを拒否してるぐらいの詰まりっぷりでした!!

次はヘッドライトが曇っていて十分な光量が出せなかったのでヘッドライトを簡易磨きで仕上げます。

簡易磨きでも、ここまでキレイになり光量も出せました(*^^)v

最後は、これでフィニッシュです。

この度はご利用ありがとうございました。

記事ID: 91484

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

昭島サービス工場の整備スタッフです。よろしくお願いします!

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

アウディQ7 車検整備前のページ

スズキ スイフト フロントブレーキパッド交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP