スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

スズキ・アルトラパン(初代 HE21S型)エンジンタペットカバーパッキン交換

投稿者 投稿者:

皆さんこんにちは!! さくら車検の山田です。

まだまだ暑さが厳しいので体調をくずされませんよう皆さんお元気でお過ごしください。

さて本日はスズキ・アルトラパン(初代 HE21S型)エンジンタペットカバーパッキン交換をご紹介させていただきたいと思います。

エンジンタペットカバーパッキンとは、エンジン本体の一番上と二番目の部品の間にあるパッキン、またはガスケットのことです。

エンジンオイルが漏れてきています。このまま放っておくと、流れだしたオイルが、熱を持つ場所にかかり、異臭を放つようにもなりますし、オイル減りの原因にもなります。

]パッキンを交換する為には、ヘッドカバー本体を外さないといけません。

まずはヘッドカバーについているものを取り外していきます。この部分の修理は、走行上大変重要な場所になりますし、修理に危険を伴う場所です。

修理は必ず整備工場で行うようにしましょう。

カバーをはずしたところで、パッキンが見えてきます。

アルトの場合はプラグホールパッキンもいったいになっていますが、別になっているエンジンの場合はこの辺りのパッキンも同時に交換をお勧めします。

エンジンタペットカバーパッキン交換完了です。これでしばらくは乗れそうです。

オイルパッキンはエンジンやミッションなどのあらゆる箇所に使用されている為、大きくオイル漏れしてしまうと特定が困難になっていきます。

オイル漏れを確認した際には、早めのご修理・交換をお勧めいたします。

 

 

記事ID: 9221

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1975年生まれ。セダン系の車が好きで、昔はジャガーXJに乗っていました。趣味は子育てで、4才の娘と、公園やドライブに行ったり、家でままごとなどして、休みは娘と楽しんでおります。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

スズキ・パレット(MK21S)の車検整備 前のページ

三菱・ミニカ(H42V)の車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. 信頼の証「Snap-on tools」
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP