スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

三菱・ミニカ(H42V)の車検整備

投稿者 投稿者:

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 西東京支店の石川です。

連休中は皆さんお出掛けになりましたか?後半は連日雨が続いてしまいましたね。

最近は雨の日を気にせず行える屋内型のレジャー施設が人気ですね。ビルの屋上にビアガーデンはよくありますが、最近はバーベキュー場も増えてきました。(あまり違いを感じませんが。笑)

個人的にお勧めなのは高尾山のビアガーデンです。山の途中にあり登山をして汗をかいた後のビールは最高ですよ!見晴らしも綺麗です!

ケーブルカーもあるので登山しなくても行けるのもいいですね!

9月半ばを超えると肌寒く感じてくるので今の時期がお勧めです!

さて、今回は三菱のミニカが入庫しました。

こちらの車両の年数と走行距離に応じて部品が劣化していましたので何点か整備をしました。

まず、ロアアームボールジョイントブーツの交換をしました。

劣化によりブーツがパックリと切れてしまっています。

こんな状態ですが、走行していても何も感じないです。ですが車検の上ではNGなんです。

新品に交換です。

次にフロントブレーキパッドの交換です。

画像の左が外側に付いていて、右側が内側に付いていました。消耗にかなりの差がありますね。

理由として考えられるのがブレーキパッドを支持している部品の動きが悪くなったからだと思われます。

今回の場合内側の動きが悪くなり外側の負担が大きくなったと思われます。

ブレーキパッドは少ししか動かないので年数が経つと動きが悪くなります。なので定期的にブレーキのメンテナンス(潤滑をよくする)をするようにした方がいいです。

 

三菱・ミニカ(H42V)の車検整備

 

記事ID: 9235

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

スズキ・アルトラパン(初代 HE21S型)エンジンタペットカバーパッキン交換前のページ

ランドローバー・レンジローバー エンジンオイル漏れ修理次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP