スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.6.23

スズキ アルトラパン(HE21S) エアコン修理

投稿者 投稿者:

皆様こんにちは、さくら車検の中川でございます。

以前自分の記事でご紹介しましたミニ四駆ですが、先週末に公式大会である「ジャパンカップ2017」が行われたので参加してきました。

友人と参加したのですが、時間に余裕があった友人が1次予選で敗退(# ゚Д゚)

一方、ワタシは前日に徹夜で組んだ車体でレースに臨みました…

結果は・・・・・・

 

 

 

決勝進出(∩´∀`)∩ドヤ

正確には準決勝の参加券ですが、試合が一括りになっているので決勝参加券になっています。

そして準決勝は2位でレース終了となりました。(´・ω・`)

最終決勝までは行けなかったものの、小学生時代を含めてもブッチギリの好成績に大満足なレースでした。

 

さて本日の整備ご紹介は、スズキ アルトラパンのエアコンの修理でエキスパンションバルブ交換です。

エアコンが効かないとのことで点検したところ、エキスパンションバルブからガスが漏れている様子…

エキスパンションバルブはエアコンガスの循環機の一つで、高温高圧のガスを霧状にして温度を下げ低温低圧にする役割があります。

壊れるというよりはガス漏れの原因になりやすい部品です。

これがなかなか狭いく奥のほうにあるので、交換も一苦労です(;・∀・)

交換ができたら、エアコンガスを充填して漏れがないかチェックします。

問題なければ、冷え冷えのエアコンに元通りです。(*´▽`*)

この時期はエアコンがないと、まともにドライブできません…

最近効きが悪いと感じているかたは、ガス漏れの可能性もありますのでお気軽に担当スタッフまでお声掛け下さい!

記事ID: 9464

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ ハイゼット(S321V) パワーウインドースイッチ交換前のページ

トヨタ プリウスα(ZVW41) エンジンオイル・オイルフィルター交換次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP