スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ホンダ シビック フロントキャリパー シールキット交換

投稿者 投稿者:

こんにちは。

さくら車検東京支店昭島工場です。

今回はホンダ シビックのフロントキャリパーのシールキットを交換します。

こちらのお車は約8年ぐらい放置されたいた車両になります。

長い間、乗っていないと錆やゴム類の劣化で不具合を起こしやすいので安全安心の為、修理していきます。

外したキャリパーですが、外側は錆ています。

外側の錆は仕方ないのですが、問題はキャリパーピストンが錆ていたらピストンも交換になります。

エアーでピストンを押している状態ですが、ぱっと見は大丈夫そう・・・

多少のグリス汚れはありますが、サビはなかった(/ω\)

ピストンをキレイにします。

錆や傷もなくシールキットの交換で平気そうです。

キャリパー側もキレイに清掃して内部の錆や傷を確認しましたが大丈夫でした(*^^)v

シールキットにはスライドピンのブーツもついてくるので

交換します。

スライドピンも清掃してグリスを塗布して組み付けます。

今回は同時にブレーキマスターシリンダーのシールも交換します。

ブレーキフルードを抜いてブレーキ配管を外してマスターシリンダーを外します。

マスターシリンダーの固着がすごく外すのにてこずりましたがシールの交換をします。

このあと、リアのホイールシリンダーからフルード漏れがあったので左右のホイールシリンダーを交換しました。

最後にブレーキフルードのエア抜きをして作業終了になります。

この度はご利用ありがとうございました。

 

 

記事ID: 99344

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

昭島サービス工場の整備スタッフです。よろしくお願いします!

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ベンツML車検整備前のページ

トヨタ ハチロク 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP