車検

投稿日:

更新日: 2023.7.28

車検切れの車を移動するには積載車が必要です

投稿者 投稿者:

車検切れの車を再び乗れる状態にするためには、再車検を受ける必要があります。

ただし、再車検を受けるためには車を車検場まで移動させなければなりません。

車検切れの車で公道を走ることはできないので、別の合法的な移動方法を考える必要があります。

ここでは、車検切れの車を車検場まで移動する方法、移動の時の注意点、車検切れのまま車検場に移動させた場合の罰則などについて詳しく解説します。

 

車検切れの車を移動させる方法

車検切れの車を移動させる方法として、主に次の3つがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

方法1:積載車に積んで車を移動させる

自分で積載車を手配し、車検切れの車を乗せて車検場まで移動させます。積載車の運転免許をお持ちであれば、レンタカーを借りると良いでしょう。

積載車の運転免許をお持ちでなければ、業者に積載車で車を運んでもらうよう依頼します。

ちなみに積載車を依頼した場合の費用は、基本料金が10,000~15,000円前後で、移動距離1kmにつき700~800円ほどの料金が加算されます。

 

方法2:仮ナンバーを取得して車を移動させる

市区町村で仮ナンバーを取得すれば、一定期間に限り車検切れの車で公道を走ることができます。この間に車を車検場まで運べば、問題なく車検を受けることができます。

なお、仮ナンバーで車を移動させる場合には、市区町村窓口で申請した走行ルート以外を走ることはできません。

 

方法3:車検工場の引き取りサービスで車を移動させる

一部の車検工場では、車検切れの車を引き取るサービスを用意している場合があります。

もちろん、その車検工場で車検を受けることが前提となりますが、中には車の引き取り代や自宅までの納車代も無料とするなど、手厚いサービス内容となっているところもあります。

 

車検切れの車を移動させる時の注意点

車検切れの車を移動させる時の注意点を3つほど確認しておきましょう。

 

レッカー車では移動できない

車検切れの車を車検場まで運ぶためにレッカー車で車をけん引した場合、違法行為に該当する恐れがあるのでご注意ください。

レッカー車で車を運ぶ場合、けん引される車のタイヤが公道に接する形となります。

これが「車検切れの車で公道を走行した」とみなされ、道路運送車両法違反となる可能性があります。

 

自賠責保険に加入していなければ仮ナンバーを取得できない

仮ナンバーを申請する際の必要書類の中には、自賠責保険証の原本があります。

車検切れの車は自賠責保険も同時に切れていることが少なくありません。

もし、自賠責保険も切れていた場合には、保険代理店などで再契約してから仮ナンバーを申請する流れになります。

 

JAFのロードサービスは車検切れの車を運んでくれない

JAFでは、原則として車検切れの車を運んでくれません。

放置すると円滑な交通事情を阻害する恐れがある場合で、かつ自賠責保険が有効な場合に限り、例外的に車検切れの車を運んでくれます。

大半の車検切れの車は、前者の「原則」のほうに該当するため、基本的にJAFは車を車検場まで運んでくれないと理解しておいたほうが良いでしょう。

 

車検切れを「知らなかった」としても罰則を受ける

車検切れの車で公道を走行した場合には、道路運送車両法違反として罰則を受けることとなります。

車検切れを知りながら運転した場合はもちろんのこと、車検切れに気づかず運転した場合も、同じように罰則を受けることとなります。罰則の内容を見てみましょう。

 

車検切れの罰則

車検切れの車で公道を走った場合には、道路運送車両法違反となり、次の罰則を科されることになります。

 

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数30日間(前歴がない場合)
  • 6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金

 

もし「前歴」が1回ある場合には、免停日数が90日となります。また、「前歴」が2回ある場合には、免許取り消しとなります。

 

自賠責保険切れの罰則

車検切れに関連し、自賠責保険切れの車で公道を走った場合の罰則も見ておきましょう。

 

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数30日間(前歴がない場合)
  • 1年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

自賠責保険切れの刑事罰(懲役・罰金)は、車検切れの刑事罰よりも重いことに注目しておきましょう。

 

車検切れ及び自賠責保険切れの罰則

車検と自賠責保険の有効期限は近いことが多いため、車検切れに気づいた段階で、すでに自賠責保険も切れていることが少なくありません。

もし車検と自賠責保険の両方が切れた車で公道を走った場合には、次のような罰則が科されることになります。

 

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数90日(前歴がない場合)
  • 1年6ヵ月以下の懲役、または80万円以下の罰金

 

前歴がない場合には罰金刑で終わる例が大半ですが、無車検・無保険車走行の再犯者の場合には実刑判決を受け、実際に刑務所へ収容される可能性があります。

 

さくら車検なら車の引き取りからお渡しまで対応

車検切れの車を車検場まで移動させる方法についてご紹介しました。

レッカー車では運べない点、JAFのロードサービスは原則として利用できない点は盲点になることが多いため、改めてよく理解しておかれるようおすすめします。

 

当社、さくら車検では、車検切れの車を無料で引き取りに伺う「車検切れレスキュー」というサービスを用意しています。

出張対応エリア内に車があれば連絡ひとつで車を取りに伺い、当社で車の点検・整備・再車検取得までを行った上で、お客様のご自宅まで車をお届けするサービスです。

もちろん、車をお預かりしている間は、無料で代車をご用意いたします。車検切れという理由だけで、追加料金をいただくことは一切ありません(※)。

車検切れの車をどのようにして車検工場まで運んで良いのかお悩みの方は、ぜひ当社さくら車検まで、お気軽にお問い合わせください。

 

※不動車の場合は別途で車の積載料金が掛かります。

 

さくら車検なら、車検切れでも無料で出張

車検切れでもご安心ください。さくら車検なら追加費用は不要です。無料でご自宅まで引き取りに伺い、車検の再取得まで行います。
面倒な仮ナンバーの手配などもお客様にしていただく必要はありません。
万一、故障などで自走できないお車の場合には、積載車(有料)で引き取りに伺います。

車検切れでもご安心ください。

次のクイック見積もりでお車の車検費用の目安を知ることができます。

★さくら車検の「車検費用クイック見積もり」はこちらから>>

 

記事ID: 120155

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

さくら車検からのお知らせや、キャンペーンのほか、自動車や車検に関する幅広い情報についてもお届けします。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ミツビシ ランサーエヴォリューション エアミックスモーター交換前のページ

トヨタ・ハイエース車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP