スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ アルファード ドアロックモーター交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検昭島工場です。

今回はトヨタ、アルファードのドアロックモーター交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。あ、運転席側です。キーフリーで開け閉めすると運転席だけロックが解除されないとのことで点検しました。がんばって動いてる感はあるのですがロック解除はされず・・・ロックはするみたいですな。

内張りを外して点検していきます。ワイヤーが伸びてしまっているとかロックモーターそのものが動かないとかいろいろありますが点検してみた結果、モーター本体のようです。

ドアをあけたところのトルクスで固定されているやつがモーターです。

ワイヤーは全然伸びていないようでした。モーターががんばって動こうとしている感がありましたがロック解除側にはなんかちょっとしか動かず・・・

ワイヤーは移植して新品のモーターに交換していきます。取り付けるときにロッドを差し込みながら取り付けていきます。

交換、復元後は作動確認して作業完了です。1ヶ所だけドアロックが動かないとか意外と不便に感じたりします。特にロックしないほうの不具合はドアが開いてしまうってことですし・・・後部座席とか意外と気が付かないこともあったりするのでたまにはチラ見したりしてみましょう。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 135226

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

三菱・アウトランダー車検整備前のページ

スマート窓落ち…次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP