東東京支店

トヨタ ハイラックスサーフ スタビリンク交換

nakamura 投稿者:

こんにちは、さくら車検東東京支店の中村です。

今回ご紹介する整備は、トヨタ ハイラックスサーフのスタビリンク交換です。

スタビリンク。。。

あまり聞きなれない名称かもしれませんが、車のコーナーリング時にとっても大事な役割を持っています。

簡単に説明しますと、車の足回りはコーナーリング時に曲がる作用で捩れが発生します。

別名ロールともいいますが、そのロールを抑えているのが、スタビライザーです。

そして、スタビライザーと車の車体をつなげているのがスタビリンクです。

つなげている部分はゴム製で出来ていますので、捩れを繰り返すことと経年劣化によりゴム部分にひびが入り破けてしまうことがあります。

今回、車検でお預かりしたサーフもゴムの部分が損傷していましたので交換となりました。

左が外した部品、右が新しい部品となります。

左の古い部品の下の部分が切れているのがお分かりでしょうか?

こちらのゴムの部分が切れていると車検の通過が出来ないだけでなく乗りごごちにも影響いたします

交換後の写真がこちらとなります。

これで、ロール時のがたつきやカラカラ音も無くなりましたので、安心して走行できるようになりました。

 

 

この記事を書いた人:

nakamura

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. BANZAIのバッテリーテスター
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP