スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ スープラ パワーステアリングポンプ、エアコンコンプレッサー交換

投稿者 投稿者:

こんにちは。さくら車検 小林です。

今回はスープラのパワステポンプとエアコンコンプレッサーを交換させていただいたので紹介させていただきます。

パワステはポンプ本体から大量にオイル漏れが発生しており、まったくアシストしてません・・・ステアリングがとても重たいです。

エアコンはマグネットクラッチが効かずコンプレッサー本体からコンプレッサーオイルが漏れていましたので交換します。

この辺の真下にパワステ、エアコンともに取り付いています。とても狭い感じではなさそうです。

ちょっと黄色っぽくなっているの全部オイルです。パワステオイルも混ざっていますが・・・少し拭いてしまいましたがしずくになっていました。

すっきりしているように見えますが下からは外せそうにありません・・・

ホースや配管をどんどん外していきます。

右上17mmのボルトが取り付いている角度のせいか外しにくいです・・・(さらに硬い)入る工具がない場合はバッテリーを外しましょう。

プーリーの奥に3本ボルトが止まっているので外せば取り出すことができます。

次にパワステが取り付いているステーを外せばエアコンコンプレッサーのボルト数本外せば取り外すことができます。

予めエアコンのガスは回収機で回収してあります。

ボルトを全部取り外したらあとは知恵の輪で取り外します・・・うっ・・・腰が・・・バッテリーの受け皿とかも取っておくと外しやすいです。

取り付けるときも知恵の輪的に隙間を探して角度意識して入れていきましょう。・・・うっ・・・腰が・・・

どんどん復元していきましょう。パワステポンプステーをつけたり・・・あ、配管関係のガスケット、Oリングも全部交換します。

パワステポンプは先にプーリーを取り付けてからポンプ本体を取り付けたほうが楽でした・・・(たぶん)ポンプだけ取り付けてからプーリーをつけようとしましたがなかなかはまらずちょっと苦戦しました・・・

パワーステアリングフルード入れてエアコンガスを充填して、症状は改善されているか試運転等行い確認をして作業は完了です。

なかなか年季の入っためずらしい車両でした。これからも大事に乗っていただきたいです。

ではまた。

 

 

記事ID: 19328

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

メルセデス・ベンツE W211 フューエルポンプ故障前のページ

2019年度(平成31年)自賠責保険料次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. HITACHIのバッテリーテスター
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP