西東京支店

ボルボ V60 車速センサー交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

早くあったかくならないかな~・・・今回はチェックランプが点灯してしまったボルボ V60がご入庫されました。

エンジンとABSと・・・横滑り防止のVSCかな・・・三つが点灯しておりました。点検してみると・・・

右前の車速センサーが異常なようです。ボルボはどうやらエンジンECUにもABS関係のダイアグコードを出力するみたいですね~・・・

警告灯の表示はABSだけでいいと思いますが、外車はセンサーが1つダメになるだけで、他の警告灯まで連動してピカピカ点灯してしまい何がだめなの?ってよくなります・・・なんとかしてほしいものです・・・

右前車速センサーです。これを点検します。ドライブシャフト側に凸凹のギアみたいなものが取り付いているのですが、そちらが少し欠けてしまっていてもこちらのダイアグは出力されてしまうので安易にセンサーと決め付けないほうがよいでしょう。

センサーを外して穴を覗きながらドライブシャフトを手で回してきます。(写ってないけど・・・)欠けている部分はないのでセンサーもしくは配線ってことになります。配線も調べてみた結果断線等ないみたいなのでセンサーを交換します。トルクス1本で止まっているだけなので作業は難しくありません。

交換後、試運転し点灯しないこと確認し作業完了です。

それなりに年数は経っていましたが、3万kmも走っていないのに壊れてしまうときは壊れてしまうものだなと感じました。

ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP