スタッフブログ&整備レポート

ルノー アヴァンタイム コイル、プラグ交換

こんにちは、さくら車検の小林です。暖かくなってきましたね~、そしてもう梅雨が近づいてきましたね~・・・春とは一体・・・今回はルノーのアヴァンタイムというめずらしそうな車両がご入庫されました。チェックランプ点灯ということで確認させていただいたところ・・・1番のコイルが異常とのことでした。正常な状態でのご入庫でしたので試運転を行い、症状が発生するまで走ってみましたところすぐにちょっと加速が悪くなったり信号待ちでアイドリング不調になったり・・・確認がとれました。

点検してみようと思ったのですが・・・こちらのお車はV6エンジン(横置き)で調べてみたところ1番が奥側でした・・・手前ならばすぐに調べられたのですが・・・奥側はインマニを外さないと見ることができない作りでした・・・お客様に説明したところ交換していいとのことでしたので交換することになりました。

カバーを外すと手前側は確認できるのですが奥側はインマニを外さないと確認できません・・・インマニのガスケットとスロットルボデーのガスケットも交換させていただきました。

車両によってはワイパーアーム、カウルトップ、ワイパーモーター等外さないとインマニが外れない車両があったりするのですがこちらの車両はそれらを外さなくても・・・意外とあっさり外すことができました。苦労しそうと思っていた分得した気持ちになりました。

取り外せたらコイルとプラグを交換できます。

プラグも交換です。年季が感じられるようなプラグでした・・・プラグが失火しているダイアグも表示されていましたし。あとはどんどん元に戻していきます。組み付け後は試運転を行い、現象が起こらないことを確認して作業完了です。イリジウムプラグは10万km前後で交換です。(例外もあります、20万kmとか)エンジン不調がたまに感じられたらプラグやコイルの可能性があります。直ったり不調になったりを繰り返すようならば可能性はあるほうなのかな・・・定期的にお車の点検を行いましょう。ではまた。

 

ホンダ オデッセイ 納車前傷消し前のページ

三菱 タウンタウンボックス ヘッドカバーオイル漏れ次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

お知らせ

ピックアップ

タグ

トヨタ日産ホンダBMWダイハツスズキメルセデスベンツマツダフォルクスワーゲンヘッドライト磨きスバル3シリーズアウディ板金塗装三菱プジョーフィットタイヤ交換アルファロメオBMWミニブレーキパッド交換コンピューター診断ブレーキパッドボルボハイエースキューブ警告灯ヘッドライトCクラスプリウスゴルフミニムーヴクライスラーファンベルトライフマーチポルシェアルファードオイル漏れワゴンR車検切れハイブリッドA4ファンベルト交換ミラV70オデッセイエルグランドレガシィヴォクシーハリアーウォーターポンプ交換ステップワゴンエスティマクラウンエンジンチェックランプタイロッドエンドブーツ交換フィアットスマートセレナジープストリームデミオ5シリーズタントベルト交換エアコンフィルター交換ディスクローターブレーキekワゴンEクラスアクセラスタビリンク交換レクサスポロフォードウィッシュエクストレイルタイミングベルト交換エアコンフィルタースタビリンクバッテリーインプレッサニュービートルヴィッツバッテリー交換フロントガラス交換ドライブレコーダータイミングベルト307タイヤシトロエンフロントガラスリアショックアブソーバー交換スイフトアルトシエンタカローラA3
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP