スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ スプリンターカリブ ドライブシャフトブーツ交換

投稿者 投稿者:

さくら車検の小松崎です。

今回ご紹介します車両はトヨタ スプリンターカリブです。

車検でご依頼をいただきありがとうございます。

車検検査前の下廻り点検時にドライブシャフトのインナー側が破損をしていましたのでご紹介いたいます。

車両製造されたから20年は経過している車両ですので、各ボルト等の錆び腐食でスムーズに整備できない可能性が有りますが、車検のご依頼及び整備のご指示を頂きましたのでがんばります。

↑右側のドライブシャフトブーツ(インナー)

↑左側のドライブシャフトブーツ(インナー)

上の2枚の画像は点検時の画像です。

一番細い付け根辺りから切れていますね。

ブーツ切れで中に充填されていたグリスが円を書く様に飛び散っています。

以前、外側(アウター)のドライブシャフトブーツは交換をしていたようですが、今回は内側(インナー)になります。

長く乗るようであればアウター側交換の際にインナー側も同時交換が宜しいと思います。

蛇腹状のゴム部品ですのである程度同時期に切れてしまいます。

切れている状態で長らく運行していた場合コーナリング時にガタガタやゴリゴリと異音が発生いたします。

 

異音が出てしまった場合はドライブシャフトASSY交換になります。

今回は異音が無いのブーツのみ交換です。

ミッション側の付け根がなかなか抜けずシャフト脱着に時間がかかりましたが無事整備完了いたしました

上の写真は交換後の画像です。

年式が古くすんなり車検が通らないケースがあっても適切に整備をしてご納車致しますので、今後ともさくら車検をよろしくお願いいたします。

記事ID: 22162

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

プジョー 207 コンデンサー、エキスパンションバルブ交換前のページ

17年式 BMW3シリーズ(VA20) レギュレター交換次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP