スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.12

プジョー 207 コンデンサー、エキスパンションバルブ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。そろそろ梅雨明けです。

梅雨でもとても暑いのですがさらに暑くなってきてしまいます・・・はぁ~・・・

今回はプジョーのエアコン修理を作業させていただいたので紹介させていただきます。

エアコンがまったく効かないとのことでどこかで見積もりをだしてもらったみたいなんですがお値段が合わなくてこちらにご入庫されたようです。

そのお見積もりを元に作業させていただきました。コンデンサーとエキスパンションバルブの交換を行いました。

エンジンルーム内はかなり詰め込まれ感があるので外す部品も多いです・・・バンパーやヘッドライト、カウルトップetc・・・

このくらい外します。コンデンサーはファンモーターの奥に取り付いてます。エキスパンションバルブはエアクリーナーケースの奥に取り付いてます。

エアコンガスはしっかり回収します。

エキスパンションバルブはこちらに取り付いています。ナット2つで固定されています。腰が痛くなるくらいで苦労はしません。

配管についているOリングも交換します。交換後はどんどん組み付けていきます。

コンデンサーはキズつけないように慎重に取り付けます。エアコンフィルターは・・・なかなかな汚れ具合でこちらも交換です・・・1度も交換したことなかったみたいですね・・・。

最後にガスチャージして効くかどうかの確認です。走ったりアイドリング状態にしたりしてエアコンの効き具合を点検します。問題なさそうなので作業完了です。これからとても暑くなります。久し振りにエアコンつけて効かなかったらかなりショボ~ンてなってしまいますので今のうちに確認しておきましょう。ではまた。

記事ID: 22207

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

シトロエン C4ピカソ 低ダスト ブレーキパッド交換前のページ

トヨタ スプリンターカリブ ドライブシャフトブーツ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP