東東京支店

スマート ロードスター 車検整備

komatsuzaki 投稿者:

さくら車検 足立支店 小松崎です

今回ご紹介します車両はスマート ロードスターです。

車検にてお預りをさせて頂きました。

引取時に車両の状態をお聞きしました所、エアコンのガス補充をご依頼いただきました。

それ以外は特段不具合を感じてな問題無いとの事でした。

早速工場にて点検を実施した所大きい箇所が2点ございました。

まずはヘッドライトの光量不足です。

ずばりライトが暗いです。

バルブを外してみても特に異常は無く原因はライト内部のリフレクター(反射板)でした。

 

茶色くなっている箇所が原因です。

メッキが剥がれてしまいうまくバルブの光を反射できない様です。

交換をしたライトと見比べると状態がはっきりわかります。

ロードスターのライトを交換する際に中古パーツを検索しましたがヤフオクにすらございませんでした。

新品にて見積もりをしたところ、日本に在庫がなく本国オーダーになるようで1ヶ月くらい日数がかかってします様です。

オーナー様にご説明をしご理解をいただき注文になりました。

今回は3週間程度で届きました。

交換後光軸調整をして完了です。

次にロアアームのボールジョイントブーツの破損です。

ブーツ切れは車検にて不適合ですので交換になります。

ゴムの部品ですので割れてしまい、中のグリスが漏れてグリスぎれをおこし時間の経過とともにガタや異音がしてしまいます。

上の画像は交換後のロアアームボールジョイントです。

今回他の整備はクーラーガス補充・リアウインカーバルブ(オレンジ球塗装剥がれの為)・リアブレーキバルブ・エンジンオイル/エレメントの整備をいたしました。

さくら車検はスマートの専用診断機を完備しておりますのでスマートの事でしたらすべて対応可能ですのでお困りの事がございましたらお問合せ下さい。

 

この記事を書いた人:

komatsuzaki

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP