スタッフブログ&整備レポート

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更新日: 2020.9.26

SUZUKI ジムニー JA11 車検整備①

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こんにちは!!

さくら車検卜部です?

最近会社でやっているYoutubeの動画編集全然ブログ書けていなかったのですが…

少しずつまた書いていこうと思います(*‘∀‘)

?チャンネルURLはこちら?

では本題にいきましょうか!

 


 

今回作業する車両はこちら!!

【 SUZUKI ジムニー 】

人気車両ですね(>_<)

JA11も古くなってきているので色々悪くなっている部品があります!!

この車両は行う作業はこちら!!

シフトコントロールブッシュ交換

キングピンベアリング交換

クラッチ交換

今回の記事ではクラッチ交換を抜かした項目を書いていこうと思います!!

クラッチ交換は次回のブログ?

では早速!!!

シフトコントロールブッシュから交換を行います!!

まずはこの動画を…

シフトノブがぐらぐらになる症状ありますよねー

これは中のブッシュみたいなものが砕け散っています(>_<)

交換は比較的に簡単でフロアマットを剥がしてシフトノブが外せるようにします

ブーツは4つのボルトで止まっているだけなので簡単に取り外し可能です

ブーツを取り外すとこのようにもう一つブーツがありますこれを剥いで

動画にあった鉄板を外し中にあるブッシュを交換すれば完了です!!

シフトがぐらぐらで困っている方がいれば

JA11 シフトリペアキット

で検索してみてはいかがでしょうか?

 

では次に…

キングピンベアリングの交換を行います!!

ハンドルがブレブレな場合は大体ここが劣化しています

交換は上にある写真のバックプレートを外して

外すとこんな感じに…

下にボルトが4本で止まっている部品がキングピンです

こちらは上部のキングピンです

キングピンを外してシャフトを抜くと…

こんな感じになります!!

上に乗っているのがキングピンのベアリングです

交換部品はこちらですね

組付けですが!!

グリスをすべて入れ替えてベアリングにもグリスを入れます

後は順番通りに組み付ければ完了です?

 


 

この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

 

記事ID: 40834

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士

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