スタッフブログ&整備レポート

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メルセデスベンツ Eクラス リアエアサス交換

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こんにちは!!

さくら車検卜部です?

 


 

今回整備していく車両はこちら!!

 

Mercedes Benz Eclass

 

W211と言われている車両になります!

朝方お客様から駐車場で車高が下がっているとのご連絡があり

今回点検修理することになりました?

エアサスにはよくある故障の症状で

エアーは充填するものの次の日の朝には抜けきっている感じです?

この症状の時には…

エアサスのエアー漏れが原因の場合が多いですよ!!

ホースから漏れているのか…

ガスケットやエアサス本体なのか…

色々見るところはありますが!!

まずは最初に見やすいエアサス本体から点検していきます?

点検方法はいたって簡単で

①石鹸水を用意する

②エアー充填したエアサス本体に霧吹きする

後は観察し気泡が出てくる場所を探すだけです(*‘∀‘)

タイヤがパンクした場所を探す時に使う方法ですね!

診断結果からエアサス本体にエアー漏れがあると分かったので

交換作業に移りたいと思います!!

まずエアサスを車体から外すために

4つのボルトナットを外していきます

順番はです!

使う工具は21・18・16のソケットとメガネ

後は六角とトリプルスクエアの工具が必要です!!

全てを取り外したらたらこのようにロアアームが下に落ちます!

エアサス上部にあるホースを取り外します

※ホースバンドは再使用不可

かなり硬くて取り外しにくい為破かないように注意?

上部のホースを外したら橙○の細いホースを取り外していきます!

こちらは10㎜のレンチで奥のナットを外します

次に橙○の部分にあるカプラーを取り外します

これでエアサスがようやく取り外し可能になります?

文章にすると簡単に思えますが…

コツや取り外し方を知らないと

膨大な時間がかかります?

※エアサス上部を止めている

プラスチック部品も再使用不可です

後は逆の順番で組み付けをしていきます!

組み付けが完了したら最後に

コンピュータでエアーの充填を行いすべての車高が均一になるように

設定を保存すれば作業完了になります?

 

今回の記事はここまで(*‘∀‘)!

 


 

この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

 

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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士

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