スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.6.23

スズキ スペーシア ファンベルト交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検 西東京店の中川です。

今回はスズキ スペーシアの整備をご紹介いたします。

 

実はこちらのスペーシア、ファンベルトが消耗していたので、交換予定のお車でした。

エンジンを掛けると

キュルキュル~!

(´・ω・`)ウルサイ

とベルト音が鳴っていましたので、音も撮影してベルトが切れる前の症状として

ベルト鳴きにご注意を!」という記事を書こうと思っていたのですが…

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

 

切れちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

見るも無残なことになってしまっています(ノ∀`;)

 

駐車場から工場へ移動しようとエンジンを掛け、発進の為のアクセルを入れた瞬間

シュン・・・・とベルト鳴きが消えました。

「あ…やばい」っと思ったのも束の間、充電の警告灯が点いてしまいました。

※バッテリーを模った警告灯が充電警告灯

充電不良やバッテリー異常が起きた時に点灯します。

 

 

エンジンルームから覗いたろころ

なんかピロリと飛び出してますが(笑)

自分にはどうしようもないので整備にバトンタッチ、交換作業へ移ります。

どうやらここから引きちぎれた様子…

左は新品、2つに曲げ追ってあります。右のまっすぐのほうが切れたベルトです。

溝が完全になくなっています。

原因はこのベルトで回しているプーリー(コマ)です。

ベルトが走る為の溝が切ってありますが、錆が酷く、表面がじゃりじゃりしてます。

相談の結果、ベルトと一緒に、プーリーも全交換となりました。

交換したのは以下の3点・・・・

1.クランクプーリー:エンジンの回転をベルトに伝えるプーリーです。

 

2.ウォーターポンプ:冷却水をエンジンに回す為のポンプ、プーリーです。

一体式の為、ポンプごと交換になります。

ベルトが切れてポンプが回らなくなるとそのままオーバーヒートになります((;゚Д゚))ガクブル

 

3.ダイナモプーリー:ダイナモ(発電機)のプーリーです。発電機を回すことで

エンジンを掛けている間の電気をまかない、バッテリーを充電します。

ベルトが切れて回らなくなると、ガソリンへの点火なども含めてバッテリーの残量のみでまかないますので

バッテリーを使い切ったら、エンジンが停止します((;゚Д゚))ガクブル

 

以上のプーリーを交換し、新しいベルトを張りなおして完成です。

ファンベルトと一言で言っても、今回は無事でしたがエアコンのコンプレッサーに繋がっていたり

パワステ(パワーステアリング)ポンプに繋がっている車種もございます。

この場合は切れてしまうと、パワステが聞かなくなるのでハンドルが急激に重たくなります。

この様に、ゴムのベルトが様々な仕事をしている重要部品です。

そしてゴムなだけに、年数劣化によるヒビ割れなども発生致しますので、十分に点検をして頂きたい部品です。

特に今回のように、ベルト鳴きがし始めたら要注意!切れてしまう前に、ご相談くださいませ。

記事ID: 7349

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ローバーミニ レバースイッチ交換前のページ

スズキ ラパン ドライブシャフトブーツ破れ次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP