スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2017.6.3

トヨタ・ハイエースの車検整備

投稿者 投稿者:

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 西東京支店の石川です。

先日小・中学校を共に過ごした仲間と会う機会がありました。

数年前にも会っているのですが、半分くらいの人間がメタボになってきていました。汗

僕も食生活やたまに体のデトックスを心掛けてメタボに気を付けたいと思います。

人間のデトックスは色んな方法がありますが、車のデトックスといえば弊社のグリーンエコパックがお薦めです!

用途に合わせた添加剤を使用してエンジン周りの汚れを除去したり腐食を防止します。

年数が経過している。通勤で車をお使いの方で弊社をご利用の際は是非ご利用下さい!

さて今回ご入庫したのは、バンと呼ばれる貨物車で人気の高いトヨタハイエースが入庫致しました。

こちらの車両は盗難率が高いことでも有名ですので、このブログをご覧いただいたハイエースオーナー様はすぐにセキュリティを強化していただければと思います。

そんな人気の高いハイエースの車検の際に注意が必要な箇所をご案内したいと思います。

まずは、直進直左確認鏡(通称ガッツミラー)という車両の左側の前方と側面を確認する為のミラーです。

こちらが付いていないと車検には通らないのですが、見た目がダサいと外してしまったオーナー様や、元々付いていない車両を購入されたオーナー様がいらっしゃいました。

今一度ご自身の車両にガッツミラーが装着されているかご確認下さい!付いていない時はご相談くださいませ。

また、SUV系の車両も直進直左確認鏡(通称フロントフェンダーミラー)が付いていないと、車検には通りませんが付いていない車両がありご相談いただくことがございます。(特に外車が多いです!)

外車のSUVをお乗りのオーナー様も今一度、ご自身の車両にフロントフェンダーミラーが装着されているかご確認下さいね。

次に多くご相談いただくのが保護棒(セーフティバー)と呼ばれる積載量が500キロを越えるバンタイプの貨物車には必要な車両装備品です。

こちらは4ナンバーや1ナンバーのハイエースでは必要な装備品ですが、こちらも邪魔だし必要なないだろうと外してしまったオーナー様や元々付いていない車両を購入されたオーナー様がいらっしゃいました。

今一度ご自身の車両にセーフティバーが装着されているかご確認下さい!

他にもいくつかありますが、そちらは次回紹介したいと思います。

4ナンバー貨物の車検も実績と経験のさくら車検にお任せ下さい!

トヨタ・ハイエースの車検整備

 

 

記事ID: 7613

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 ルークス(ML21S) ブレーキマスターシリンダー交換前のページ

軽自動車も白ナンバーに!? ラグビーワールドカップ図柄ナンバー申請受付中次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP