スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.11.27

トヨタ Vitz(SCP10) ハブベアリング交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検 西東京店の中川です。

最近暑い日が続いておりますね…(;´Д`)

ときに、この時期気を付けたい熱中症ですが、エアコンの効いた室内でも起きてしまうのはご存知でしょうか?

熱中症は汗をかくことで脱水症状や塩分不足で起きるのは有名ですが、体温調節機能が弱くなることでも熱中症を起こすことがあるそうです。

対策としてはやはり水分補給と少量の塩分摂取ですが、エアコンの使い過ぎが一番の原因になるので使用時間を減らすことや設定温度を下げすぎないことが重要みたいです。

最近はどこでもエアコンの恩恵を受けることができますが、エアコンの頼りすぎも考えないといけないですね(´・ω・`)

・・・・・でも暑いからエアコン使いますけどね( ̄▽ ̄)

 

さて本日は車検でご入庫頂きましたトヨタ ヴィッツのご紹介をします。

作業の方は、リアハブベアリングの交換をさせて頂きました。

すでに異音とガタが出ていましたので交換になります。

リアハブベアリングの場合はハブごとの交換になります。

新旧ハブの比較、見た目は綺麗になりますがベアリングは見えないですね(;・∀・)

新しいハブを組み付けて完成です。

ハブベアリングは異音もうるさく、快適ドライブの弊害だけではなく

ガタが大きくなると車検も通りませんし、最悪の場合は脱輪に繋がります。

異音があれば点検をおすすめいたしますが、徐々に音量が上がるので毎日乗られていると気づかれないんですよね(~_~;)

お勤め先のお車やご友人のお車に乗られた際に、「静かだな」と感じた際にはちょっと気にしてみてください。

もちろん、さくら車検にご入庫の際には点検させて頂きます!(/・ω・)/

記事ID: 8641

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

eKワゴン(H81W) タイミングベルト交換前のページ

ローバー・ミニの整備次のページ

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP