スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.9.14

ローバー・ミニの整備

投稿者 投稿者:

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 東京支店の石川です。

梅雨が明けたんではないか?と思うくらい暑い日が続いていますね。

家に帰ると室内温度が30度を超えている日が続いています。汗

さくら車検のスタッフが14日に誕生日を迎え、誕生日のお祝いをしました!

73歳とは思えないくらい元気なスタッフで僕も同じようになれるように今のうちから健康に気を付けたいなと思いました。

今回は以前車検にてご入庫されたローバー ミニのお客様より①ウィンカーが出ない②ブレーキから異音がする。ということで座間市のご自宅までお引き取りしてきました。

まずウィンカーが点灯しないという症状ですが、お預かりの際は現象が出ていなかったのですが、関係がありそうな部位を点検していると車や家電等の電装品には電気による本体の故障を防ぐ為ヒューズと呼ばれる保護装置が付いていますが、このヒューズの配線に接触不良があり点灯していない可能性が高いことが分かりました。

プラスチックのヒューズを取り付けるホルダー部とヒューズの交換を行います。

今回は純正品ではなく汎用品を代用しました。

こちらで様子を見ていただきます。

次にブレーキの異音ですが、タイヤを外してブレーキを点検しているとリアブレーキのホイールシリンダと呼ばれるブレーキペダルを踏んだ際に動く部品の所からブレーキオイルが漏れていました。Σ(゚д゚lll)

外したホイールシリンダです。

部品の劣化を感じますね。

ブレーキオイルがライニングにも掛かってしまっていたので同時に交換しました。

画像中央上部に付いているのがホイールシリンダです。

何か起こる前に整備が出来て一安心です。

フロントブレーキローターも腐食が進んでいたので交換しました。

新品のブレーキローターはオイルが付いていたりするので脱脂とテスト走行をしてブレーキの効きを確認して問題なければ整備完了です!

 

 

記事ID: 8671

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ Vitz(SCP10) ハブベアリング交換前のページ

夏本番?をむかえる前に!次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP