スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2019.3.6

トヨタ アイシス オイルフィルター交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検 中村です。

今回 ご紹介する整備はトヨタ アイシスの(オイルフィルター)交換です。通常 エンジンオイル交換は半年に一度又は5000キロ走行後交換するのは知られていると思いますが、二回に一度はフィルターを交換したほうがよいとされています。

今回 お預かりしたアイシスもお客様より前回エンジンオイルのみの交換ということでしたのでオススメさせていただきました。

さて、なぜオイルフィルターも交換が必要なのか。。。エンジンオイルはエンジン内部の冷却や密封、磨耗などを防ぐためにエンジン内部を流れています。そこでスラッジや廃棄物などをエンジン内部に戻さないようにろ過する役割がオイルフィルターです。

アイシスの場合オイルパンと呼ばれるオイルを溜めておく部品の近くにあります。

真ん中の黒い部分がオイルフィルターの入っているケースとなります。こちらを専用工具で緩ますとフィルターをはずすことができます。

黒く汚れたオイルがたれているのがお分かりでしょうか?

フィルターを取り外した写真がこちらとなります。

フィルター自体が真っ黒です。これでは、せっかくエンジンオイルを交換してもこの汚れたフィルターを流れることによってすぐに汚れた状態になってしまいます。

新しいフィルターと古いフィルターを並べますと良くわかります。

右が古いフィルター左が新しいフィルターです。後は 新しいフィルターを元通りに締め付ければ作業終了です。

さくら車検では車検だけでなく消耗品のメンテナンスも随時行っておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

 

 

記事ID: 19924

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ WiLL VS ボンネット塗装前のページ

スズキ ワゴンR(CBA-MH21S) 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. HITACHIのバッテリーテスター
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP